RSS | ATOM | SEARCH
6月23日土曜ランチの予約状況
6月23日土曜日のランチタイムですが、

ご予約が11時半に集中している為、

12時以降の受付とさせて頂きます。


尚、マクロビオティックランチは、

御予約優先とさせて頂いております。

23日分は、残4食となっております。

御予約は MeccoCafe 0587566835まで

よろしくお願い致します。



台風接近に伴い、風雨が強くなっていますね。

今日は閉店したらすぐに帰ろう。

皆様もお気をつけ下さい。

明日、水曜日は定休日となります。

木曜日からまたのご来店お待ちしております。
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 15:52
-, -, - -
♪マクロビオティックのこと♪ その
こんばんは。店主妹です。
最近、雑貨ネタ続きだったので、
土曜日限定マクロビオティックランチの事を書きます。

土曜のランチはいつもばたばたしてしまい、写真を撮り忘れてしまうのですが、
昨日のマクロビランチは、忘れず(スープ以外はムニョムニョ)撮りました。

赤りんごmenuは…
・ふゆ野菜がんも
・大根とこんにゃくのきんぴら
・にんじんスープ カプチーノ風
・しゃきしゃき有機野菜サラダ
・かぶらの一夜漬け
・昆布の佃煮
・もっちり玄米


マクロビオティックってなに??と思われる方もたくさん居ると思います。
Meccoがオープンしたての頃
「まぐろを使った定食?」と聞かれた事もありますパクッ
理論の説明が入ってくると、堅ーくなってしまうので簡潔に。。

おはなマクロビオティックでは、お肉・卵・牛乳など、動物性のものは使用しません。

おはな調理する野菜や豆腐など、オーガニック・添加物の入っていないもののみを使います。

おはな調味料のしょうゆ・みそ等は、
 アミノ酸等を使った早づくりのものでない天然醸造・長期熟成のものを使います。

おはなだしは、昆布か、しいたけからとったもの。
 昆布は陽性(身体を温める)、
 しいたけは陰性(身体の熱を取る)ので、季節に応じて使いわけています。

おはな他の特徴は、、、
 野菜は皮をむかず、お米も精製せずに皮ごと食べます。
 まるごと食べることで栄養価が高く、私達の皮(皮膚)も強くなるといわれています。
 皮ごと食べてしまうので、農薬のかかっていないもの。
 すなわち、オーガニックの野菜を使用します。


こんな事を書いていると、
Meccoの姉妹はマクロビをやっているんだ!と思われてしまいそうですが。。

お肉も食べます。
今年29歳になった私の誕生日会は「焼き29パーティー」でした。
白米も好きです。
生クリームのケーキも食べます。
食いしんぼうなので、ほとんどのものを美味しくたべますポッ

次は、、、
マクロビオティックで見かける「オーガニック」「有機」って?
Meccoでマクロビオティックをやろうと思ったワケ etc…を、きまぐれに書いてみようと思います。

◎おまけ◎
今日はMeccoにミニーちゃんが遊びにきてくれました。

白のブルマがとっても似合う友人の愛娘です。
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 22:43
comments(0), -, - -
マクロビオティック教室
こんにちは☆店主妹です。

先日、私達姉妹のマクロビオティックの師匠廣瀬ちえ先生(http://yoga.blog.ocn.ne.jp/delivege/)の教室へ約1年ぶりに参加させてもらいました。

作ったメニューは…
・玄米ピラフのクリスマスツリーごはん
・ツヴィールクーヘン(玉ねぎのパイ)
・くるくるパスタとキャベツのジェノベーゼサラダ
・かぶのホワイトスープ
・ブッシュ・ド・ノエル







お店をオープンさせたい、と強く思っていた1年前の気持ちを思い出しながら、楽しく料理をさせてもらってきました♪

近々、クリスマスメニューがMeccoのランチにお目見えするかもしれません…イヒヒ



☆お知らせ★

マクロビオティックランチは土曜日ランチのみとなります。
限定20食、ご予約優先とさせていただいているため、完売してしまう場合がございます。

当日でもかまわないので、(9時以降であれば確実に、私たちはお店にいます。)お電話を1本入れていただけると、お食事とお席を確保しておきます。
ご面倒かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

MeccoCafe 携帯0587-56-5835 までお願いします。
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 11:58
comments(0), -, - -
マクロビオティックランチ♪
こんにちは♪店主妹です。

土曜日のマクロビオティックランチです。


メニューは…食事
・豆腐のかき揚げ
・きゅうりのチャパティ
・ガスパチョ
・しゃっきり有機野菜サラダ
・きゅうりのからし漬け
・昆布のつくだ煮
・もっちり玄米

今回はスープも忘れずにカメラに収めました。
色鮮やかなガスパチョ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ガスパチョとは、トマトをメインに野菜をふんだんに使ったスペイン料理の冷製スープの事です。
別名「飲むサラダ」とも言われているそうです。

今回Meccoではトマトの他にピーマン、きゅうり、玉ねぎを入れてミキサーにかけました。
味付けはオーガニックのオレンジジュースと塩コショウ、グレープシードオイル(ぶどうの種からとれたオイル)です。

土曜日もうだるような暑さだったので、夏野菜をたっぷり使い陰性より(体内の熱を取る)のワンプレートに仕上げました♪
暑い中、たくさんのご来店ありがとうございました☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週も暑い日が続きましたね。
暑さに弱い私はだらーんとしてしまいがちですが、うれしい事がたくさんありました♪

お二人のお客様からの頂きものラブラブ
お花と桃です。


お花は「庭に咲いていたものだけど、ディスプレイに使えるかなと思って…」とわざわざ持ってきてくださいました。
カンゲキです!
ありがとうございます☆

桃は「家でとれたものだけどおすそわけです♪」と持ってきてくださいました。
甘くておいしくてカンゲキでしたラブ
とってもおいしくいただきました。
ありがとうございました。ごちそうさまでした☆

本当に優しいお客様が多いMeccoCafe。
私達姉妹もお客様からいつも元気をもらっているのに、その上こんなお気遣いを頂ける事を本当に恵まれているなぁと思います。
とっても幸せな1週間でしたよつばのクローバー
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 18:38
comments(0), -, - -
すっかり夏です♪
こんにちは。またブログを大いにさぼっていたモゴモゴ店主妹です。

夏本番!な日が続き、夜も寝苦しくなりましたね温泉
皆さんは体調を崩されたりしていませんか?

昨日のマクロビティックランチです。


いつもいつも写真を撮るのを忘れてしまい、今回は撮ったぞぅ☆と満足していましたが、押し麦入りミネストローネが入ってない!
あ〜、おいしそうだったのになぁ…。
ヌケていてすみません…。

メニューはディナー
・きゅうりのステーキ
・ジャガイモと雑穀のガレット
・押し麦入りミネストローネ
・しゃきしゃき有機野菜サラダ
・切干大根のたまねぎ煮
・昆布のつくだ煮
・もっちり玄米

Meccoで使わせてもらっている有機野菜を作ってくださっている「なのはな畑」さんから、ゴーヤ??と見間違うほどの大きなきゅうりを仕入れることができたので、メインにしてみました♪

夏野菜の特徴といえば、水分が多くぶらさがり野菜が多いですね。
マクロビオティックでは、夏野菜達は陰性(身体の熱をとる)にあたります。
ついついこの暑さで、冷たい飲み物を摂りすぎてしまいがちですが、腎臓が疲れてしまうので野菜からの水分で身体を潤してあげる事が好ましいです。

ですが、クーラーの中で過ごすことの多い現代の私達にとっては、生の夏野菜を取りすぎてしまっても、身体が冷えすぎてしまいがちです。
今回のきゅうりのステーキは、じっくり低温で火をいれて少し陽性(身体を温める)に近づけるようにしました。

マクロビオティックの豆知識でした♪
いつもこんな事を考えながらメニューを組んでいます。
身体の声を聞いて、身体の状態にあった食べ物を摂り、身体の調子を整えていくお手伝いを少しでもできたならうれしく思いますニコニコ


そして、新作雑貨入荷しましたラッキー


今までMeccoの雑貨コーナーは、ヘアアクセサリーやブローチばかりでしたが、今回は新たな作家さんが増えピアスも仲間入りしています。

ピアスを作られた作家さんから、一組プレゼントでいただいてしまいましたラブ
うれしい♪♪

今、私も姉もピアスの穴が1つずつなので、姉に片方あげて毎日おそろいで付けています。

写真ではちょっとわかりにくいですが、私達姉妹がいただいたものはうすいグリーンとクリアのしずく型のモチーフがついています。

私はいつもこの時期になると、ピアスのものによってはかゆくなったりしてしまうので滅多に付けないのですが、こちらは樹脂ピアスなのでずーっと付けていても快適で、どんな服にも合わせやすい色味が揃っていますおはな

ぜひ店頭で手に取ってご覧になってみてくださいね♪
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 19:05
comments(0), -, - -
明日のマクロビメニュー♪
こんにちは♪店主姉です。

とても久しぶりに書いていますたらーっ
私はどうやらパソコンと相性が合わないらしく、書いている途中で文が消えてしまうのです…。
ただでさえ、打つのが遅いのに…。
なので、ついつい妹にまかせっきりになってしまうのです。
ダメダメな姉ですいません。
今日は、はりきって書きます。


さてさて。明日のランチは20食限定のマクロビオティックランチです。
メニューは…食事

・車麩のステーキ
・芽ひじきと野菜の白和え
・さやいんげんのスープ
・にんじん葉のナムル
・しゃきしゃき有機野菜サラダ
・こんぶのつくだ煮
・もっちり玄米

を、予定しています。ワンプレートでご提供です。

マクロビオティックでは、「一物全体」といって、原則としてまるごと野菜を使って調理をします。

野菜の皮も剥きません。
皮ごといただくことで、人間の皮膚も強くなるなどと言われています。

食べて下さったみなさんの心と身体がほっこりやすらげるようにがんばっておいしいマクロビごはんを作りますね♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は天気がよく、本当にきもちのいい日ですね。
私の祖母のお友達がお茶をしにいらしてくださいました。
祖母はもうすぐで90歳になるのですが、とっても元気でゲートボールや野菜つくりを楽しんでいます。
祖母に比べたらまだまだひよっこ鳥の私。
毎日を一生懸命、楽しく過ごしていきたいです♪



☆おまけ☆


オープンの際に祖母からもらった人形です。笑
MeccoCafeの守り神です。
妹は髪が伸びているとおびえています。笑笑笑
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 13:05
comments(0), -, - -
♪タウン誌Egg春夏号掲載♪
こんにちは。ブログさぼりがちの店主妹です。
すみません…m(_ _)m

うれしいお知らせです拍手

4月15日発売の一宮市メインのタウン誌Eggに掲載していただきました!
今回、食の安全特集とのことで、MeccoCafeを取材していただけました。
Eggの読者の方が、MeccoCafeの土曜日マクロビオティックランチのことを
編集の方に言ってくださったようで、今回の取材と相成りました。
皆様からの口コミ、本当にありがたいことです。



40ページに掲載されています。
MeccoCafeのことを素敵に書いてくださり、料理・店内の写真と今回は恥ずかしながら私達姉妹の顔写真も載せてくださっています。
顔写真の方はあまり見ないでください。笑

一宮市、尾西市、稲沢市、江南市他の主要書店・又は一部コンビニエンスストア、JR尾張一宮駅キヨスク、名鉄新一宮駅ホーム売店にて販売中です。
私達は、江南の平和堂2階の書店にて購入しました♪

手にとってご覧いただけたら幸いですラッキー


そしてもう1つお知らせが。

私達姉妹にマクロビオティックの楽しさ、すばらしさを教えてくださった廣瀬ちえ先生が、東海テレビの新番組『a life』http://tokai-tv.com/alife/に出演されることになりました。
人にも自分にもやさしい生活を実践している人々に密着する、ライフスタイル紹介番組です。
放送日は、4月20日、日曜日朝9時半スタートです。

一緒に居るだけで元気をくれ、自然と周りに人が集まってくる、とっても素敵な先生です。
MecccoCafeのオープン前にも、たくさん相談にのっていただいて、すごくお世話になりました。

マクロビオティックに関心のある方、興味を持ってみえる方、今週の日曜日ぜひ見てみてくださいね♪
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 11:44
comments(0), -, - -
初雪めっこ
こんにちは。
まだ若干カゼぴきの店主妹です。
雪がしんしんと降り続いていますねゆき
MeccoCafeをオープンしてから、こんなに雪が振ったのは初めての事です。

雪かきがてら、パシャカメラ



本日こんなに足元の悪い中、たくさんのお客様がマクロビオティックランチを食べに足を運んでくださいました♪
ここしばらく写真を撮り忘れていた、はたまたダメな私でしたが久しぶりにカメラに収めることができましたラッキー



☆メニューは

・豆腐のかきあげ
・野菜のチヂミ
・白菜ひえスープ
・にんじんのマリネ
・しゃきしゃき有機野菜
・昆布のつくだ煮
・もっちり玄米 でした。

今日のお客様、何人かに立て続けに「玄米がおいしかった、おいしくないものだと思ってた」との声を頂きました。
そんなお客様からの言葉、一つ一つが本当に励みになります。
また来週もがんばります☆


そして、今日はうちのバイトさんのお誕生日♪
朝、バイトさんが出勤してきたタイミングでびっくりさせようと、プレゼントと私手作りのバースデーケーキで、オープン前にささやかなお祝いをしました。

プレゼントは、姉と私と3人おそろいのhacuさんの靴下。
江南市の靴下やさんで、機能的でかわいいラブこだわりの靴下を作っていらっしゃいます。
姉がプレゼントで頂いたのがご縁で、ふゆごもりパイルという靴下を購入させていただきました。
一枚でとても足元が温かいのに、ムレないんです。
お店の厨房の足元はとても冷えます。
どうしたものか、と思っていた悩みを解消してくれました♪
http://www.hacu.jp/

ネットのみでの販売なので、プレゼントなんです。とメールをさせてもらったところ、オーナーさんが素敵にラッピングをしてくださいました。



「素人がやるラッピングなので…」とおっしゃていたけど、細部にまでこだわっていてすっごくカワイイ!

hacuさん、ありがとうございました!
バイトさんも喜んでくれましたラブラブ


そして、私の手作り感むんむんのバースデーケーキケーキ



でこペンで書いた字が、ふるえています。

追々Meccoで、スイーツのテイクアウト・バースデーケーキなどの予約受け付けています!ってやるのが夢ですが、私の技術ではまだまだ先の話になりそうです冷や汗
修行あるのみですたらーっ

こんなケーキでも、バイトさんは喜んでくれました♪
よかったポッうれしい晴れ
いつもありがとうポッ

明日は晴れで、今日よりずいぶん温かいとの予報ですが、まだまだ寒い日は続きます。
みなさんもカゼ等にはどうぞお気をつけください☆★
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 15:53
comments(4), -, - -
クリスマス
こんにちは。店主姉です。
今日はクリスマスですねツリー
みなさまは、どんなクリスマスを過ごしていますか?
平日なので昨日パーティーされて今日は普段通りの生活を送られている方が多いのでしょうか?

 Meccoは通常通り営業していますが、先週からミニミニプレゼントで飴をレジ横に用意してあります。 ほんとに、ささやかで恥ずかしいんですけど…イヒヒ
準備した飴がまだたくさんあるので、お年賀としてまだ置いておこうと思っています。
乾燥しやすいこの季節、中国茶と飴で喉を潤して下さいねニコニコ


 さてさて。 今週の週替わりランチはワンプレートランチとなります。

メニューは…

   ・麩のチャンプルー
   ・里芋ソテー レンコンとくるみのソースかけ
   ・手作り豆みそ 野菜たっぷりお味噌汁
   ・有機ほうれん草とわさび菜のサラダ
   ・豆乳プリン オレンジ風味

 今週のおためし中国茶は マンゴー紅茶

マンゴー紅茶は、その名の通り、甘いマンゴーの香りがして気持ちをゆったりさせてくれますラブ


そして先週土曜日のマクロビオティックランチは、



こんなカンジでした♪

メインの大根ステーキもおいしく出来上がったのですが、サブのはるさめと湯葉・青菜のオイル蒸しがとてもヒットでした。
グレープシードオイルで(ぶどうの種からとれたオイル)、かさのある青菜たちを蒸すだけです。
とってもかんたんな上に、更においしくってお客様からもおいしい♪との声をいただきました♪

来週は今年最後のマクロビオティックランチとなります。
今年の締めに、今度の土曜もおいしいマクロビごはんを作りたいと思います。

まだご予約に空きがございます。
ご予約お待ちしています★☆

今朝もずいぶん冷え込みましたね。
みなさんも、カゼなどにはお気をつけください雪
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 14:23
comments(0), -, - -
☆週替りボウルランチ★
こんにちは。店主妹です♪

今週の週替りボウルのお知らせです。

☆メニュー☆

・豚肉のポテトあんかけボウル
・かぶらのトマト煮
・しゃっきり大根サラダ
・こっくり豆乳ポタージュ
・ぷるぷるオレンジゼリー

となります。

その他、Mecco特製キーマカレー、プレスサンドもご用意しています。

そして今週のおためし中国茶は、茉莉花茶

茉莉花茶とは、ジャスミン茶のことです。
ほんのり上品な甘みが特徴です。
ジャスミンの香りには鎮静作用があり、気持ちをリラックスさせてくれます。

余談ですが、私が8年前に初めて飲んだおいしい中国茶が茉莉花茶で、衝撃を受けました。
ここから徐々に、中国茶へとどっぷりハマってゆきましたジョギング



そして、先週土曜日のマクロビオティックランチも、おかげさまで完売いたしました☆
ご来店くださった皆様、ありがとうございます!

ブログに、マクロビオティックランチの写真をupしたいと思っていながら、いつもいつも写真を撮り忘れてしまっていたダメな私でしたが、今回は忘れることなく無事upできそうですラッキー

メニューは、

・くるまふのごまステーキ
・菜の花とクスクスのニョッキ
・赤レンズ豆のスープ
・だいこんサラダ
・春菊のおひたし
・こんぶのつくだ煮
・もっちり玄米

でした。

ニョッキは、菜の花の黄色い花とグリーンが混ざりとてもかわいく仕上がり、かけていたアーモンドソースとの相性がバッチリでした♪

こんなカンジのワンプレートで提供させていただいています♪



やっと載せられましたプシュー
今度の土曜日も忘れず写真に収めたいと思います。
author:Mecco*Cafe, category:マクロビオティックランチ, 11:18
comments(0), -, - -