RSS | ATOM | SEARCH
年末です。
明日12月31日(土)は、

17:00まで営業です。
(マクロビオティックランチご用意いたします)

新年元旦〜1月4日(水)までおやすみ。

5日(木)〜通常営業いたします。








今年もあとわずか。

今日は早朝出勤して、キッチンの床掃除をしました。

いつも早めにやり過ぎて、

年越しには既に汚れているというのが嫌で、

ギリギリに掃除してみました。


今日は朝から頑張ったねと、

夫がコレをくれました。



ジャンボチョコレート。

おぉぉ…!デカい。







年の瀬はいつものお客様が会いに来てくださったり、

美味しい黒豆を夕飯に頂いたり。

今年も嬉しい年の瀬を迎えられてよかった。

今年は勉強の一年でしたが、

終わり良ければ全て良し。と誰かが言っていたので、

これで良いのだと思います。



明日の大晦日営業と閉店後のワックス掛け、

頑張ります。

皆さまも元気に年越しが出来ますように。

風邪などひかれませんようご自愛くださいませ。

author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 18:45
-, -, - -
秋冬の中国茶と、9周年。

いつの間にか11月。

先日、コスモス畑に埋もれてきました。

黒い服は花粉で黄色くなりましたよ。



秋冬にオススメの中国茶、ご用意しています。

九曲紅梅(きゅうきょくこうばい)です。

うつくしい紅いお茶の色。


抗州の高級緑茶・龍井茶(ろんじんちゃ)と

同じ茶葉で作られた紅茶が九曲紅梅です。

香りは甘すぎず、中国紅茶らしい重厚感のある

たおやかな味わいです。

甘いスイーツと相性がとても良いと思います。


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯


本日11月14日、イイヨーの日に、

MeccoCafe9周年を迎えました。

『九』周年とかけまして、

秋冬のオススメ中国茶を『九』曲紅梅にしました。

さりげなさすぎて、姉も気付いていませんでした。笑

この1年も、沢山のお客様に支えて頂いて、

周りに支えられての1年でした。


本当に本当に、ありがとうございます!


初心を思い出そうと、

今週は、オープン当初のスイーツ、



生チョコタルトと、




レモンクリームタルトを

ご用意させていただこうと思っています。

それぞれは、ちょこちょこと登場させていますが、

この二本立てがとても懐かしいな。

10年目もどうぞよろしくお願いいたします。
author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 07:11
-, -, - -
秋のスイーツ。


徐々に秋めいてきました。

が、厨房はまだまだ暑いので

半袖がしまえずにいます。

でも、ケーキは秋模様へ。


栗のスイーツ始めました。

久しぶりにロールケーキも焼こうかな。



きせつのタルトは、

りんごのタルトと、いちじくのタルトに
切り替わりました。











◎最近の嬉しかったこと◎

常連さまから頂いた、新喜劇のお土産を

インスタグラムに載せたら、

バタヤンご本人さんが

いいねをしてくれた事です。
author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 17:40
-, -, - -
明日から
無事戻ってまいりました。

長いおやすみ、ありがとうございました。

明日7/2土曜日から通常営業です。

7/9土曜日15:30〜は、ロビンロイドによる茶音会です。

ご案内はコチラ→http://blog.mecco-cafe.com/?day=20160602

よろしくお願いいたします!





author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 16:46
-, -, - -
『塗るだけおすだけ、北欧テイストの雑貨づくり』
今日も暑いですね。

今朝お気に入りのビッグクッションを

ざぶざぶ洗って干してきました。

きっと気持ちよくバリッと乾いてくれていることでしょう。

**********************



今日は少しおしらせをさせて頂こうと思います。

店内カウンター上に、お気に入りの雑貨をディスプレイしている

アイアン棚があります。



このマトさん達、ここがずっと定位置。

やさしく愛らしい顔立ちのマトリョーシカは目を惹き、

御質問頂く事も多いです。

こちらのマトリョーシカの作り手さんは、

Meccoを2度の個展の場所に使って頂いたり

たくさんお世話になっています、

木絵作家トールペインターの、ForestGreenおおたやすよさんです。

ブログはコチラ

Facebookページはコチラ

↑↑
6月11日(土)〜 春日井市のカフェ百時さんで個展をされますよ。

上記リンクから最新情報をご覧くださいませ。



今月、やすよさんを含めた4名の作家さんの本が出版されました。

ブティック社から発売中です。amazonリンクはコチラ



可愛い図案が沢山提案されているムック本です。

うわーうわーほんとにすごいなー。

本をめくる度ワクワクドキドキ。



先日お店に立ち寄って下さった際にサインも書いて頂きました。

やすよさん、ありがとうございます!


この日は、やすよさんと、

もうお一方Meccoと深く関わってくださっている方の、

素晴らしい飛躍をされたお話が耳に届く日だったようで、

とっても嬉しい気持ちになれた一日でした。

ステキな提案を頂き、楽しいことをご一緒させて頂けそうな予感。

また詳細決まり次第、お知らせさせていただきますね。


明日は定休日となります。

また木曜日からお待ちしております(^−^)
author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 18:38
-, -, - -
柑橘のチョコレアチーズケーキ


先日作った柑橘のレアチーズケーキが、

おかげさまで好評でして、

すぐなくなってしまいました。

第2弾は、

柑橘のチョコレアチーズケーキにしてみました。

柑橘とチョコ、やっぱり好きな組み合わせ。

例の大量の果肉シロップ漬けも

しこたま埋め込まれています。

それと、春も間近なので、

全てのケーキに

可愛くて衝動買いした

さくら色のこんぺいとうを飾っています。

ぜひおためしくださいませ*



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯



先日のおやすみは、

お義母さんと常滑イオンとコストコへ。

常滑イオンへ朝10:30頃着。

さすが平日。空いていました。


そして見てみたかったアイツ。



どーん。

特大招き猫、その名はおたふく。

もう一匹居た

ちいさい招き猫の名は、おむすび。

ありがたいお名前。

ランチをしてからコストコへ。




コストコはイオンの真隣なんですね。

知らなかった。

初めてのコストコは本当に楽しくて、

コストコマスターのお義母さんに

色々教えて貰いながら

じっくり売り場を堪能してきました。

ついつい買い込んでしまいそうな衝動に駆られ、

ウキウキなショッピング。




夫の実家へ戻ってからは甥くんと絡み、

手紙付き緑茶を頂く。すきくん…?


夫が不在なのを良い事に、

結局晩ご飯をご馳走になり、

結局3連泊させて貰ったというダダ甘えっぷり。

夫が子供の頃使っていた部屋に寝泊まりするのは

なんとも不思議な気持ちになります。

扉が凹んでいたのを見てしまいましたよ。

思春期のアレコレだったみたいです。

全てはきっとホルモンのせい。

アグネスチャンがそう言っていました。


楽しい時間はあっという間。

次はコストコ羽島へ行ってみたいな^ ^



author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 20:55
-, -, - -
柑橘のレアチーズケーキ
先日の早じまいの際には、

ご迷惑をおかけいたしました。



最近は、こんなに可愛いハンドクリームを頂いたり、

てんとう虫が可愛すぎます。


ぺろぺろキャンディボールペンを頂いたり。




!!!

まさかの光るボールペン。予想の斜め上をいっていました。


お客さまや友人達からの

優しい言葉やお心遣いが

五臓六腑と私のドライアイに沁み渡りました。

いつもありがとうございます^ ^





先日、自宅のお庭で収穫されたという

謎の柑橘を30キロ程頂きました。

スタッフちゃんが色々調べてくれて、

ポンカン?疑惑が出ていますが、

定かではありません。

柑橘って、デコポンとかグレープフルーツとか特徴が強いものでないと、

区別がつかないのですが、

どうやって見分けたら良いのだろう?

タンカン、八朔、ぶんたん、、、

食べ比べたらわかるのでしょうが、

収穫時期もそれぞれですし、

現実なかなか難しいですよね。


なので、あまりにざっくりが過ぎますが

柑橘のレアチーズケーキということで。


果肉を10キロ以上、

もくもくとむきむきして、

シロップ漬けにして、

シロップもレアチーズの液に使用して爽やかに。

シロップ漬けにしても、

果肉の酸味が結構強めなので、

レアチーズ液に酸味は加えていません。

柑橘の果肉とのハーモニーを楽しんで頂ければと思います。




果肉びっしり敷き詰めました。

ホールだとすごい重量になり、

型の底が抜けやしないかとヒヤヒヤします。

みずみずしい仕上がりとなっております。





胡桃のスコーン焼きました。

メッコのさくさくナチュラルスコーンは、

卵、バターを使用していません。

甘みは、甜菜糖とリンゴジュースでつけています。

甜菜糖とは大根から取れる、

茶色のお砂糖です。

マクロビオティックでも唯一使用できる

お砂糖で、

煮物などに使用してもまろやかな甘さに仕上がります。


甜菜糖は砂糖の中でも多糖類なので、

吸収が緩やかなのも特徴。


ベーキングパウダーはノンアルミニウムのものを使用しています。

アルミはぼけの原因とも言われています。

バターたっぷりのリッチなスコーンも好きですが、

ナチュラル素材のスコーンも良いものです。

どうぞお試しくださいませ。
author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 18:45
-, -, - -
新*生チョコタルト
気がつけば、2月になっていました。

Instagramを始めて、

ひとつのことをアップするのに、

まぁ時間のかかること。

あっちをやればこちらがすっかりお座なりに。


でもInstagramは、

アナログ姉にも覚えてもらおうと、

いろいろと仕込んだ結果、

タグ付けを覚えたり、

姉は無事レベルアップしました。


私にも教えてくれませんが、

個人でもアカウントを作り、

Instagramを始めた模様。

あんなアナログだったのに、、

嬉しい限りです。


****************

この週末はバレンタイン。

昨日、100円ショップに立ち寄ったら、

きゃぴきゃぴと女の子達が賑わっていて、

眩しくて直視出来ませんでした。

若いって素晴らしい。

想いが届くといいですね。

私の仕事以外でのてづくりなんて、

最近は甘酒くらいですかね。

華やかさゼロ。




お店でここ最近は、

ガトーショコラを続けていたので、

生チョコタルトをつくりました。

オープン当初からの定番おやつだったのですが、

少々改良してみました。





メレンゲを使って、

コクのある味わいはそのままで、

ふわっとしゅわっと、

軽い口当たりに仕上げました。

ぜひお試しください。

明日のマクロビオティックランチメインは、

高野豆腐のジューシーカツを

予定しています。

明日もご来店お待ちしてます。



author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 15:02
-, -, - -
中国茶のこと。
お正月モードも少し溶けてきました。

2016年、申年。年女。36(さる)歳。

どうぶつ占いもさるです。




年女を記念に、姉からのプレゼント。

申年夫婦で使ってね。と涅槃像のようなさるの箸置きをくれました。


確かこの三連休まで、申年の人は日本モンキーパークの入園が無料なんですよね。

24歳のお正月に、

「申年です。」と申告して身分証明を見せて、

凍える寒さの中、モンキーパークへ行った覚えがあります。

とても興奮したのは、柵にアタックしまくってくるゴリラを見た事でした。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



新しい中国茶、入荷しました。

世界三大紅茶のひとつ、祁門紅茶(きーまんこうちゃ)です。

ちなみに世界三大紅茶は、

インドのダージリン、スリランカのウバ、中国のキーマン。です。


祁門紅茶は、花のような香りとちょっぴりスモーキーな香りが、

バランスよく合わさった香りです。

紅茶の中でも渋さが少なく、

茶葉の自然な優しい甘みを楽しんで頂けると思います。

紅茶の王道らしい安定感のあるお味です。





しばらく入荷待ちとなっていた、

工芸茶の「夢花火」入荷しました。

金木犀が花火のようにうちあがり、

赤く大きなユリの花がゆらゆらとポットの中で揺れ動きます。

とろりとした甘みがあり、工芸茶の中でもひときわ飲みやすく

見た目にも華やかで愛らしいお茶です。

どうぞお試しください。
author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 20:07
-, -, - -
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


自宅を出たら、雲ひとつない気持ちの良いお天気でした。

幸先良いスタート。


元旦恒例の早朝まいり。

おみくじを引き、



吉でした。

急がば回れ。意見を聞け。

肝に銘じます。





その後は、あっちゃんとお楽しみの屋台。

たこ焼きを頬張るあつこ。


明日から通常営業です。

2016年もご来店お待ちしております^ ^



author:Mecco*Cafe, category:きょうの出来事, 09:14
-, -, - -